--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.03.26 02:09|ペット
cats.jpg 


やっと最低温度が上がってきて、日中も日増しに暖かくなってきました。今日はエアコンが無くても大丈夫でしたが、夕方からはまだまだ寒いですね。

ヌーノクラブでは春休みでワンちゃん猫ちゃんのお預かりが増えてきています。

常連の仔達でもお預かり初日はちょっと緊張してしまいますが、直ぐに思い出してくれて馴れてくれます。

初めての仔はやはり時間がかかりますので心配する飼い主さんも多い事と思います。

健康であれば特に心配はありませんが、身体のどこかに問題を持っていると移動や場所が変わることで病気が見つかることもあります。

先日は初めてお預かりの仔猫ちゃんが来てくれました。直ぐに他の猫ちゃんと遊びだして走り回ってとっても元気でした。

全然心配ありませんっと言いたいところですが、見た目では解りませんが環境が変わってお家で過ごすのとは違うのでしょう。

おしっこに変化がありました。人間と同じですがストレスがかかると身体の一番弱いところに出るものです。


僅かですがオシッコがピンク色になっていました。乾いてしまうとピンク色は消えてしまうので良く見ないと分らないくらいでした。泌尿器に何か問題を持っているのかもしれません。

飼い主さんには電話でお知らせしました。その仔はとても元気ですし2~3日で普通の状態に戻りました。

電話でお話をしてみると普段お家で使っている猫砂はオシッコをするとブルーに色が変わるタイプだそうです。
その場合尿に異常があっても気が付かないままになってしまっている可能性もあります。

オシッコは健康のバロメーターですので砂に色のついていないもの、用を足した後に色が変化しないものをお勧めしました。

お家でできる簡単な健康チェックは糞尿の状態、顔の表情、鳴き声などである程度は解ります。定期診断を受けていれば尚安心です。


健康志向が広がる中で予防医学の大切さは可愛いペットも同じですね。
スポンサーサイト
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ヌーノクラブ

Author:ヌーノクラブ
動物大好きな石原です。
特に猫ちゃんが好きです。
ときどき猫の生まれ変わりではないかと思うことがあります。
猫にもいろいろな性格があって面白いですよ!
不定期ですがペットホテルのお預かりの様子など書きます。
2010/3/10

ヌーノクラブ
ケージフリーペットホテル

中野区上高田5-47-3
03-5345-5878
西武新宿線新井薬師前駅北口2分

リンク

最新記事

twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

リスト


検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログ・ランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。