
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ワンちゃんの歯磨き

2011.10.02 23:08|ペット

歯磨き 
ヌーノクラブでお試し歯磨きをするモカちゃん  嫌がらずにおりこうさんでした。

ワンちゃんの歯磨き

最近はペットの歯周病の話題やグッズも沢山売り出されていますが、人間も動物も歯石がつくことで歯肉炎が起きて腫れあがるのは同じです。そのバイキンが血管に入り体内に回り内臓の病気にまで至るというのですから恐ろしい、侮れないです。

実は私も歯医者さんに通って2~3年経ちますが、歯肉炎がなかなか治らなくて、お客様の歯医者さんに相談をしてみました。すると,“歯医者さんだって万能じゃないんですよ、”
えっほんとですか?“そりゃそうですよ!歯肉炎はなかなか治らないんです。”ショ、ショックです。なぜ治らないかというと免疫力が落ちていると自然治癒力も落ちてしまいます。そして長い時間をかけて徐々に進行していくので厄介です。

動物の場合は歯石がついてしまったら病院で麻酔をしてとってもらいますが、かなり負担がありますので私達のように頻繁にはできません。
病気予防のためにワンちゃんの歯磨きをする習慣が出来れば良いですね。

ご自宅でされる場合 初めはガーゼなどを使ったり、歯茎と歯を軽くマッサージして慣れてきたら歯ブラシを使ってみると良いですよ。
いずれも根気が要りますので、無理をしないでまずは口の中に手を入れさせてもらえるように少しずつやってみてくださいね。



コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ヌーノクラブ

Author:ヌーノクラブ
動物大好きな石原です。
特に猫ちゃんが好きです。
ときどき猫の生まれ変わりではないかと思うことがあります。
猫にもいろいろな性格があって面白いですよ!
不定期ですがペットホテルのお預かりの様子など書きます。
2010/3/10

ヌーノクラブ
ケージフリーペットホテル

中野区上高田5-47-3
03-5345-5878
西武新宿線新井薬師前駅北口2分

リンク

最新記事

twitter

月別アーカイブ

カテゴリ

リスト


検索フォーム

QRコード

QRコード

ブログ・ランキング

FC2Blog Ranking

